何を着たらいいのかわからないアラフォーママのブログ

★楽天市場・GU・ユニクロを中心にアラフォーママでも楽しめる安くて可愛いファッションを探求しています★
MENU

ただいまワードローブの整理中。



ただいま目下ワードローブの整理中。


今年もしっかりと断舎離して
少ないアイテムでも楽しく着回し!



本当に着るものだけをクローゼットに入れておきたい!!
着ないものを持つことはゴミを保有しているのと同じだから。



というのも、

ヒルナンデスのファッションコーナーでお馴染みの
ファッションプロデユーサーの植松晃士さんが
言っていた、

『毛玉がついている服を着るっていことは
ゴミを着ているのと同じよ~~~~!!!』

という言葉が頭から離れないでいます。

※「おブス~~~~~!!!」で有名な
ファッションプロデユーサーの植松晃士さん
植松晃士オフィシャルブログ「植松晃士のわくわくKoji Diary ...


当初、ファッションなんてあんまり興味のなかった私は
毛玉なんてすぐつくし、とるのが面倒臭いじゃ~ん
なんて思っていたけれど


こんまりさんの教えにもかんかされて
『ちゃんと自分の持ち物と向き合う』ようになってきたら
毛玉のついた服が嫌になりました。

↑片づけコンサルタントのこんまりこと
近藤 麻理恵(konmari)さん
「片づけコンサルタント」近藤麻理恵(konmari)公式サイト


毛玉のついた服は、その服とちゃんと向き合ってない印。

そう思えるようになってからは
ちゃんとアイロンをかけたり
毛玉とりをしたり
丁寧に畳んだり、繕いをしたり、しみ抜きをしたり、
服に手入れをするようになりました。


当たり前の事だけど今までできていなかったこと。



そして、
着ていない服はリユースにまわす。


本当に着られない服(ボロだったり汚れたり)は
使える部分だけリユースして
(ボタンなどは使えるからリユース!)
それ以外はカットしてウエス=ぞうきんにする。
⇓ ⇓ ⇓
着ないままクローゼットの中に寝かさないこと!

これもとっても大切なことだと思うようになりました。


持っているものと向き合うようになるのが自然になると
おのずと物が減ります。


私のクローゼットも、視覚的にパッと見渡しただけで
管理できる範囲にとどめるようにしています。


それでもまだ『一時的に保管ゾーン』もあり
もしかしたら・・・・とか
またいつか・・・とか
決心できぬものももちろんあります。


時々その中から『あ!これ、今なら着るかな!』
とピンとくるものもあるのですが

でも、どうなんでしょうね。

少し前のファッションって
やっぱり形や色、デザイン全般的に
『今』じゃないものばかりなんですよね。


ひと時代昔のファッションを身に着けるのって
なんだかな~。



それから、

数年前は着られた服が
今の自分に似合ってないことも多々あり。


あの頃、似合っていたとか気に入っていたからとか
あの頃は痩せていたから着られたとか
そんなものはもう過去のもの。


今自分に似合うものを、
今の自分が着ていて気持ち良いものを
それを大事に着るほうがいいのじゃないかな

と、
ようやくそう思うようになりました。


そして
ファッションて単なる飾りじゃないんだなぁと

じゃあ何?と言われると
パッと一言ではこたえにくいのですが
今の私にとっては
自分らしさだったり、自分をハッピーにしてくれるものだったり


要するに単なる『服』ではなく
モチベーションをあげてくれたり
癒してくれたり
幸せにしてくれたりするものの一つ。
そんな感じがします。


今日は長いつぶやきでした。


というわけで、
『ワードローブの見直しと
クローゼットの整理をブログ内にて新たに決行中です。』

それを伝えたかったのですが
だいぶ長く話がそれましたね~(笑)


~追記~
時折図書館で借りてじっくりと読む「暮らしの手帳」の中に
暮らしや生き方、考え方についていろんなヒントがあって
勉強になります。

やっぱり思考することは楽しいし、人生の刺激になる。
同じような毎日だけどそうではない。
そんな「暮らしの中に発見のある毎日」を過ごしたいですね。



今日もぽちっ!とご協力を宜しくお願いします♪ヾ(*・ω・)ノ゜
⇓ ⇓ ⇓
今日もこんな私のつぶやきブログを読んで頂き
゜+.゜☆☆☆
ありがとうございます☆☆☆゜+.゜
『来たよ~!』クリックをぜひ!お願い致します♪
 ⇓ ⇓  ⇓   ⇓  ⇓ ⇓   ⇓  ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。